社会人4年目。もう立派な中堅です。


by uraraka-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

おしらせ

フォロー中のブログ

綺麗になりたいの

ライフログ


LOVE CENTRAL


SENSE


I Wish For You(ジャケットA)【先着購入者特典付】

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トマトケチャップ

昨日、仕事で某メーカーのトマトケチャップ工場に見学に行きました(意味なく大文字)
うちで扱っているトマトケチャップは、今私が思いつくだけでも3メーカー。
でも正直違いとか全然知らなかったです。

普通市販のケチャップというのは、
海外(多くが中国)からトマトペーストトマトを6倍濃縮したもの)を買ってきて、それを日本で水道水やら井戸水を加えてピューレ(3倍濃縮)に戻し、
各メーカの味の決め手ともいえる香辛料(10~12種類)を入れて味を決めます。
海外ペーストは4円/kg、日本のだと60円/kg。
ペーストにするために余分に熱を加え、それにまた水を加えるのでトマト本来の味がどうしても損なわれるのだね。

素材を生かすことを考えたら、収穫してすぐピューレの状態からケチャップを作っちゃうのが1番トマトの甘みや旨みを感じることができるんです。
それが今度うちで扱う数量限定・期間限定のトマトケチャップ
しかも愛知県産トマト使用。
トマトケチャップができるまでたったの2日間。
なんかまわし者みたいになってるなー(笑)

研修って勉強になるねぇ038.gif
[PR]
by uraraka-san | 2009-08-20 15:32 | 今日のできごと

夏の生活

今日は仕事が休みになったので、久しぶりに日記を更新。
今年の夏の写真日記。

e0068904_1419107.jpg

8月10・11日、友達と休みを合わせて熊野古道に行ってきました!
いっぱい歩いてめちゃめちゃ汗かきました。
帰ってきて次の日配達だったんですが、
足つりそうになりました。
e0068904_14221355.jpg

那智の滝ってうたれたらぺちゃんこかなぁ…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0068904_14423665.jpg

8月16日、彼が仕事でチケットをもらった
東山動物園のナイトZOOを見に行ってきました。
小学生以来な気がする動物園。
しかも夜は初めてで面白かった!が、
急激な腹痛に襲われライオンのご飯タイムを断念してトイレへ・・・(涙)
e0068904_1447105.jpg

配達しながら見ていたスカイタワーにも久々に登ったよー
名駅の方に花火も見えてキレイでした☆
どこの花火大会だったのかなぁ。
[PR]
by uraraka-san | 2009-08-20 15:04 | 今日のできごと