社会人4年目。もう立派な中堅です。


by uraraka-san

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

おしらせ

フォロー中のブログ

綺麗になりたいの

ライフログ


LOVE CENTRAL


SENSE


I Wish For You(ジャケットA)【先着購入者特典付】

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

保湿が命!

最近肌がとても乾燥して、念入りに薬を塗りこむ毎日です。
そんな中、保湿の薬を全て使い尽くした私は
ゆっくり皮膚科に行く時間もないため、焦って薬局へ(Ω△Ω)
テレビでCMをしていて気になっていた薬があったのです。
それはロート製薬のメンソレータムAD軟膏です。
新発売で、尿素20%配合のメンソレータムAD20と迷いましたが
とりあえず普通のものを買いました。
あと、Parfums de Coeurのボディローション(ラズベリー)を
楽しく保湿をしたいな~などと考え、安くなっていたし買ってしまいました^^;
量もたっぷりあるので、思いっきり気が済むまで塗れるなぁなんて。
でもにおいが結構すごい…
塗り心地は、塗った瞬間水のようになってさらさらでべたつかず気持ちがいいのですが、私の強力な乾燥には効かないかも(≧≦。)
e0068904_19242636.jpg
においと言えば、
私は香水を持ってもいないですし、全くつけません。
高校生の時、友達にお線香の匂いがすると言われたくらいです^^;
香りで遊ぶなんておしゃれさんだなぁって憧れるのですが、
自分はまだまだ香りにまで気を配れないですね。
[PR]
by uraraka-san | 2005-10-26 19:24 | body

インカレ団体戦


22日からインカレ団体戦が始まりました。
私たち3年生にとってはこのインカレが終われば引退です。
気合を入れて練習していました!
しかし実習が重なって、そもそも出場できるメンバーが2,3年生合わせて7人!
団体戦はダブルス2組、シングルス3人なのでちょうどいっぱいの人数です。
そんな中、下手な私も入ってしまったためにすごくプレッシャーがかかりました…
今までコソ練をやってきて以前よりも上達していることは感じます。
勝ちたい気持ちももちろんあります。
でもどうしても自信がなくて、自分が出たら負けてしまうと思って申し訳ない気持ちになってしまいみんなを困らせました。
みんなで試合に出て勝ちたいと思っているけど、最後はあなたの好きなようにしていいよ、と言われました。
私は頑張ることを決めて練習しました。

当日は朝5:20起き、6:00部室前集合で軽く練習をしました。
まだ暗くて寒く、きれいな月も見えました。
雨も降ったりやんだりの嫌な天気です。
e0068904_11204918.jpg
ウォーミングアップ!
ボレーボレーやミニテニスで体を動かしました。
e0068904_1120572.jpg

対戦相手はシングルスで本選常連ですが、今までは団体戦に出ていなく
作戦を立てるのが難しいためオーダーに困りました。
結局相手がとても強いため、勝つ目標を持ちメンバー5人でエントリーし、私は出ませんでした。
でもそれで良かったのだと思います。
e0068904_1121599.jpg

打ち切りありだったため、健闘しましたがダブルス2組とシングルス1人が負けて、試合は終了しました。
雨が降って寒い中、選手だけでなく応援もとても頑張ったと思います。
11月からは個人戦が始まります。
私はダブルス、シングルス両方とも出場するので、残り2週間悔いの残らないように練習したいと思います!
[PR]
by uraraka-san | 2005-10-24 12:06 | 大学

21歳になりました☆

今日、10月20日は私の21歳の誕生日です(^▽^)
昨日はいろんな人がお祝いをしてくれました。
バイトに行ったら、先生とMみんがケーキを買ってきてくれていました。
ずっと食べたい食べたいと言っていたホールケーキ!
しつこく頼み続けた甲斐がありました、優しいですね☆
1ホールの半分をもらって食べてしまいました(笑)
言い方はきつかったりしますが、二人とも私のことを心配してアドバイスをしてくれて(頼りなさすぎだから^^;?)本当にありがたいなぁと思います。
e0068904_1304543.jpg

バイトから帰ってきたら、同じテニス部のヒロコとアヤちゃんが
ドッキリでカウントダウンパーティをしてくれました!
なんと炊飯ジャーで3時間かけて作ってくれた特製ケーキ!
おいしいけれど不思議な食感でした(笑)
ヒロコは目分量でケーキを作るつわものなのです!
ローソクも21本立てて、バースディソングまで歌ってくれました♪
二人といるととても楽しく、いつも勇気や優しさをもらっています。
部活でも技術的な指導だけでなく、精神的な面でもいつも力になってくれる大切な友達です。
その後4時近くまで3人でずっとおしゃべりをしていました^^
e0068904_13052.jpg

去年までは寮に住んでいたのでみんなでわいわいしていましたが、
今年はみんなバイトや用事があったら、初めて一人で誕生日を迎えるのかも…と思っていたので、二人が一緒にいてくれて本当に楽しくあたたかい誕生日を迎えられました(o’▽’o)
いろんな人からのおめでとうメールや電話、とっても嬉しかったです(≧≦。)
ありがとうございます☆
21歳になっての新たな目標を、これから考えていきたいなぁと思っています。
とりあえず、デジカメの画像をパソコンに入れるという新しいチャレンジには成功したようです(笑)
[PR]
by uraraka-san | 2005-10-20 13:45 | 今日のできごと

コンビニデザート

最近セブンに行く機会が増え、よく利用しているのですが
コンビニデザートって美味しいですよね☆
そんな中、杏仁豆腐好きな私が最近発見した一品
口どけやわらか“とろりん杏仁”と、口どけさっぱり“つるるん杏仁”です。
e0068904_10353595.jpge0068904_10354445.jpg


とろりん杏仁の方が私は好きかな(*^▽^*)
是非両方ともお試しあれ。


昔彼とペアリングを買ったのですが、最初彼はいつもリングを忘れてつけてきませんでした。
それが嫌だった私は、「リングをつけてこなかったら杏仁豆腐をおごること!」
という約束をさせました^^;
それから約束どおり、何度か杏仁豆腐をごちそうになりました☆
けれど最近はいつもちゃんとつけていて、なかなか杏仁豆腐が食べられないのです…(Ω△Ω)笑
[PR]
by uraraka-san | 2005-10-19 10:51 | 今日のできごと

ラットの観察

友達のゼミは生理心理学を中心にやっています。
彼女は動物実験はやらないのですが、ラットやマウスの部屋の掃除はゼミ生で交代でするらしく、今日がその当番だったので私も付き添いで行ってみました^^
e0068904_12375383.jpg

なかなか元気に動き回っていました☆
脳波などを調べるために、頭に携帯の充電器のようなものが埋め込まれているラットもいました。
意外と手術をしたラットの方が長生きすることが多いとか。

e0068904_1238813.jpg
ラットのHenryとGilbertです。
名前もついているのですよ。
先生は「あいつら」と呼んでいますけど(笑)
ラットはなかなか大きいですね!
掃除のときはミミズのような太いしっぽを持って移動させていました。
マウスは小さくてかわいくて、ぎゅーってしてみたかったです^^
[PR]
by uraraka-san | 2005-10-18 12:56 | 大学

しあわせ小包

実家から小包が届きました。
中には、私への誕生日プレゼントとお菓子が入っていました(*^▽^*)
分かりにくいのですが、箱のふたの部分にはメッセージも書かれています。
e0068904_1816512.jpg

e0068904_1815289.jpg妹達からはロケットペンダントをもらいました。
受験で勉強に忙しい真ん中の妹が、探し回ってくれたみたいです^^
本当に優しい妹達です☆
早速写真を入れて身に付けています。

e0068904_18293435.jpg両親からは、なんとデジカメが!!
夏休みに実家に帰った時に、父に
「デジカメ欲しいな~でも何がいいのかよく分からない」と話していたのを覚えていてくれたみたいです。
ニコンのCOOLPIX S3は、小さくて薄くてフラットでかわいくて…♡
ずっと大切に使います(u_u*)
いつも食料やら生活用品を送ってくれるのですが、まさか誕生日プレゼントまでもらえるとは思っていませんでした。

家族の愛と優しさを感じるプレゼントでした。
[PR]
by uraraka-san | 2005-10-17 18:43 | 家族

初ゼミ

今日初めてゼミがありました。
宿題は何について研究していきたいかを紙に書いてくる、ということでした。
私は“涙や泣くことについて”知りたいなぁ、と思っています。
ちょっとしたことで、私はすぐ泣いてしまいます。
ほとんど悲しいと思って泣くことが多いのですが、
見つめられたり、優しくされたり、人前で考えを言ったりする時などでもよく泣くので緊張やパニック、恥ずかしい、安堵などの気持ちの変化で涙が出やすいのだと思います。

泣きたくないのに涙が出てしまう。
こういう場面は泣く確立が高いから気を付けなきゃ!、と思っていると涙が出る。
どうして私ってすぐ泣いてしまうんだろう、と思ってさらに涙が出る。
「えっ、なんで泣くの??」とみんなが聞くのも分かります^^;

最初はロイシン・エンケファリンという鎮静効果を持つ快楽物質が
感情的な涙が流れる時に分泌される、ということを知ったので
涙の精神的なストレスを解消する働きを、ラットを使った実験で分からないかなぁとか最初は考えていました。(生理心理学?)
けれど私が知りたいのはそういうことではないなって思いました。
ある種のうつ病患者が泣いたりしないのは、欲求がかなえられる望みをすべて絶たれてしまったと自ら判断しているからこそと言え、深刻な育児放棄を受けた子どももそのうち全く泣かなくなる。
と書かれていた本を読んで、例え病気ではない普通の大学生であっても
何らかの経験によって泣くという行為に影響を与えたり
泣くということはマイナスなイメージだけれど健康を表す指標にもなるのではないかなぁ、
泣いたときの周囲の受けとめられ方による違いもあるのではないかなぁ
とかいろいろ考えたのです。
まだはっきりとは全然決まっていませんが、そういうことを知りたいな。

と話をしていたら、また涙が出てきてポロポロ泣いていました…(;_;)
そして先生はおろおろ…みんなはびっくり(笑)
本当にすぐ泣くんだ~ということをみんな理解できたみたいでした^^;
これから毎回ゼミで泣いてしまわないか、少し心配です…
[PR]
by uraraka-san | 2005-10-13 14:52 | 大学

ノーベル経済学賞

10日に2005年のノーベル経済学賞が発表されました。
受賞したのは、ロバート・オーマン氏とトーマス・シェリング氏です。
彼らは“ゲーム理論”の代表的な研究者で
経済や政治交渉と同様に安全保障や軍縮、市場における価格形成でもゲーム理論が応用できることを発見した、というのが受賞理由だそうです。

では、“ゲーム理論”とは一体何なのか?というと
簡単に言えば“意志決定モデル”なのです。
このゲーム理論の土台となる考え方に「囚人のジレンマ」というものがあります。

ある二人が共謀して窃盗事件を起こし逮捕されたとします。
しかし警察は決定的証拠が見つけられず、別件の軽い罪で懲役3年しか問うことが出来ません。
二人が完全に隔離され、別々に取調べをうける中で
「もしあなたが正直に自白して相手が黙秘したら、あなたは懲役1年で相手は10年の刑」
「もし両者ともに自白したら、二人とも懲役5年の刑」
「二人とも黙秘しつづけたら、二人とも別件の懲役3年の刑」
という取引を警察官はそれぞれ二人に言い出しました。

そこで二人は沈黙(協調)か証言(裏切り)か、損得を考え悩むのです。
相手の出方を考えながら自分の行動を決めなければならない、というわけで
自分にとって最も得をする答え(自白する)が、全体にとって最も有益になる答え(二人とも黙秘する)と違うところがジレンマなのです。

ノーベル経済学賞が、認知心理学や社会心理学の考え方と関係しているというのが面白いなぁと思いました☆
[PR]
by uraraka-san | 2005-10-12 18:14 | 大学

3連休

3連休もあっという間に終わってしまいました。
私はこの3連休の2日テニスをしていました。
最近少しは試合らしくなってきて、コソ練の成果を感じています(*^-^*)
でも調子は良かったり悪かったり、まだまだ友達には勝てません…

時間があったのでゆっくり料理もしました。
近くのシ○―ズがつぶれて新しいスーパーができたので、わくわくして久しぶりに豚肉を買っちゃいました♪
肉類は高いので滅多に買わないのですが、最後にウインナーを買ったのが4ヶ月前くらいだったような。
反対にブナピーは、見つけると真っ白でかわいい!と思ってつい買ってしまいます^^;
6種の野菜(じゃがいも、玉ねぎ、人参、ブナピー、コーン、グリーンピース)が入ったヘルシークリームシチューや、きざみ昆布とちくわと豚肉の煮物を作ってみました☆
e0068904_1027943.jpge0068904_10271943.jpg
写真だとあまり美味しそうに見えませんね(;△;)

私は煮物が大好きです。
ご飯に合う物が好きなので大抵の物は好きですけれど(笑)
でも母の煮物にかなうものは本当にないですね。一番おいしいです。
私はおうちご飯が好きなので、彼にも「うちで食べていきなよ~」と誘いますし
彼の家でごちそうになるご飯もおいしくて大好きです。
自分が今まで食べたことのない料理を、彼はお母さんに作ってもらってよく食べていたんだなぁとか、同じ料理なのに家庭によって味付けが違うというのも面白いですね。
だから彼の家に行くと、「うちで晩ご飯食べていきなよ」と言われるのを密かに狙っているのです(笑)
大変あつかましいのですが…^^;
[PR]
by uraraka-san | 2005-10-11 10:28 | 今日のできごと

2年と4ヵ月

今日10月6日で、彼と付き合ってから2年4ヵ月が経ちました。
気づいたのが少し遅くて、0時24分に彼にグリーティングメールを送りました。
彼も「ごめん~今回はど忘れしてたよ(>_<)」とメールを返してくれました。
出会ったのは高校2年生の時、私と彼は同じクラスになったのです。
高校生の時、私はわがままで彼を振り回し、ひどいことばかりしていました^^;
それでも彼は逃げずに(笑)、一緒に遊んだり傍にいてくれたのです。
私は彼の大切さに全然気づかなくて、いつも一緒にいてくれるものだと思っていたから離れてやっと失ってしまうのが嫌だと分かったのです。
これからも仲良く一緒にいようね☆

今日ドーナッツを作りました。
あなたにもいっぱい食べて欲しかったです(*^-^*)
形は変だけれど…(笑)
e0068904_18322118.jpg

[PR]
by uraraka-san | 2005-10-06 18:29 | 恋愛