社会人4年目。もう立派な中堅です。


by uraraka-san

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

おしらせ

フォロー中のブログ

綺麗になりたいの

ライフログ


LOVE CENTRAL


SENSE


I Wish For You(ジャケットA)【先着購入者特典付】

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

体のかゆみ

私はもともと肌が弱いです。
小さい頃はアトピーに悩まされ、今では治りましたが
夏は汗、冬は乾燥により一年中体がかゆいです。(夏場も肌の乾燥はあります)
以前、母に薬を塗ってもらっている時
「こんな汚い体、みんな嫌がるし誰も触りたくないって思われるよ」
と言われたことがあって、私は本当に悲しくて涙がでました…
親も妹達も肌がきれいなのに、どうして私だけってよく思いました。

今年の夏はロングスカートやパンツばかりはいていました。
かいた後のひっかき傷があって、足をあまり見せたくなかったのです。
ピアスも金属アレルギーを引き起こすかもしれないからやめなさい
と反対されたのですが、おしゃれがしたくて開けました。
左手の親指と中指は、荒れてしまって甘皮(爪上皮)ができなく
爪もデコボコしてマネキュアは使用禁止です。
それでもおしゃれがしたくて、ペディキュアだけ頑張ってみたり…
けれどお化粧は普通にできることが本当にうれしいです。

家族だけでなく、彼も先生も友達も
私が体をかいていると「かいちゃだめでしょ~」と注意してくれます。
「なんでそんなにかゆいんだろうね」と心配してくれます。
その度になんだか悲しくなって、私女の子なのになんでこんな肌なんだろうって思ってしまいます。
今まで周りに同じ悩みを持った友達もいなかったので、purlさんのブログを読んだ時には、こんなに頑張ってる人がいるんだと嬉しくなりました。

e0068904_17255061.jpg私が今かゆみや湿疹を抑えるために使用している塗り薬や内服薬です。
皮膚科から処方されている薬としては
顔にはアルメタ軟膏、体にはアンティベートやレスタミンコーワ軟膏などを塗り、ジルテック錠10(塩酸セチリジン10mg)を飲んでいます。
市販の薬ではユースキンアイの試供品を母がくれて、使ったらなかなかかゆみが治まっています。


イカ、タコ、カニ、トマト、イチゴなどのヒスタミンを多く含んだ食べ物や、血管を拡張させるアルコールなどは、かゆみを増強させたり、新たにかゆみの原因となることがあるそうです。
また精神的なストレスも原因となったり、清潔な体を保ち、刺激の少ない衣服を身に着けることも大切です。
私の悪いところは、ちょっと調子が良くなると、すぐ薬を飲まなくなって塗らなくなってしまい、そしてまただんだんかゆくなってひどくなって必死に抑える、を繰り返してしまうことです。
最近本気できれいな体になりたいって思いました。
これからはかゆみを抑えるためなら、面倒なことも努力を惜しまないで
絶対、きれいになったねって言わせたいです!
[PR]
by uraraka-san | 2005-09-30 19:05 | body

彼からの電話

昨日の11時過ぎに、福岡に戻ってから初めて彼と電話で話しました。
彼はバイト帰りの田んぼ道を、自転車をこぎながら電話をかけくれました。
特に何を話したのかよく覚えていませんが
新幹線で片道約3時間の距離を越えて、まるですぐ側にいるように話ができた事
それがまた明日からお互い頑張ろう!という気持ちにいつもさせるのです。
[PR]
by uraraka-san | 2005-09-30 15:44 | 恋愛

誕生日会

9月28日は一緒にバイトをしているMみんの21歳の誕生日でした。
e0068904_1873586.jpg

先生に一緒にケーキを食べてお祝いしましょうよ!としつこくねだり
先生の研究室をお借りして誕生日会を開きました。
しかもバースディソングまで一緒に歌いましょう!と強制してしまいました…
私は先生の講義を受講したことがないため、教育関係にあるということや
いつもとても優しくて気さくな感じなので、先生が先生であるということをつい忘れて接してしまい気をつけなければいけないなと反省しました(-_-;)
でも彼女はとても素敵な笑顔で嬉しそうだったので良かったです(*^▽^*)

彼女とは1・2年生の時から一緒に学生寮に住んでいた間柄で、
とても仕事ができて物事を斜めから見ることができる女性です。
先生は、彼女のことを“色が濃い”と言い、私のことを“色がない”と言います。
恋愛についての話をしていても、先生と彼女では通じることが私にはよく分からないなぁと思うことも多くて、先生の言葉を使うのなら“別人種”なのでしょうか?
けれど彼女といると私は気が楽です。
だから2日続けてでも、泊まっていきなよ~と誘うのです。
口は辛口ですが、態度は一歩控えめなのかな(笑)
というか、周りの状況をよく見ていると言った方が良いのかもしれません。

彼女と一緒に過ごせるのも、あと1年半くらいです。
彼女にも先生にも福岡に来なければ出会えなかった。これも運命だと思います。
福岡に来て出会えたたくさんの人達、
名古屋で同じ高校を受験し、合格して通えたからこそ出会えた友達も
私が毎日を生きる中で
すべての人との出会いは運命であり大切にしたいなと思います。
[PR]
by uraraka-san | 2005-09-29 18:52 | 今日のできごと

テニスのコソ練

最近朝晩が肌寒くなってきて、秋を感じさせるものの
日中は夏のように日差しがきつくチリチリと暑いです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいため、気をつけなければいけません。
私も半そで、短パンにタオルケットをかけて寝ていたのですが
朝方はさすがに寒いので少し厚めの布団を出しました。

今日は午前10時から、同じテニス部の友達3人でテニスの練習をしました。
約2ヶ月間の夏休み中には、彼と遊びでテニスをしたり、父に家の前で軽くミニテニスやボレーボレーをしてもらうくらいだったのでちゃんとは全然打っていませんでした。
副部長である友達に球出しをしてもらい、基本のフォアとバックのストロークを練習し、変な打ち癖やフォームなどを指摘・指導してもらいました。
一緒に練習している友達は、私と同じ大学から始めた初心者で、お互い組んでいたペアが実習で最後の大会に出場できない可能性があり、一緒にダブルスを組むかもしれないので頑張ろう!と励まし合ってやっています。

うちの大学のオムニコートは新しくてとても綺麗なのですが
テニス部の活動が週2しかなく、もったいないとよく言われます^^;
後期も3人の授業の空きコマが合い、このテニスのコソ練が続けられそうでうれしいです^▽^
“運動の秋”頑張ります!
[PR]
by uraraka-san | 2005-09-28 18:40 | 大学

朝から晩まで

今日は朝から小学校のボランティアに行きました。
私は1年生のクラスを見ているのですが、みんな小さくて元気でうるさくて^^;
先生35歳?子どもいるの?なんて聞かれ、私は軽くショックでした…
担任の先生は1日中ずっと怒りっぱなしです。
まだ自分の思ったことをすぐ行動に移しているので、
全員同じことをさせるのに時間がとてもかかります。
でも運動会のダンスをマジレンジャーの曲に合わせて一生懸命踊っている子どもたちを見るとかわいいなぁと思ってしまいます(^▽^)
初めて一緒に給食も食べ、懐かしさを感じました。
でもやればやるほど、自分に小さい子どもの面倒を見ることは向いていないな
と思ってしまいます。
私には二人の妹がいるのですが、二人とも小さい頃からとても自立してしっかりしていたので特に面倒を見たという記憶もなく、一緒に本気で遊んでいただけでした。
真ん中の妹とは、まるで親友のような関係です。
だから小さい子をどう指導したりすればよいかよくわからないのです…

18時頃、やっとバイト先の先生にご挨拶に行きました。
夏休みに私は一回も連絡を入れず、いつ帰るのかも言わなくて
本当に失礼なことをしてしまいました(>_<)
私が名古屋でのことを話すと、ノロケに聞こえたようで毒づかれました^^;
先生はお茶が好きで、今日は“ハツコイ”というお茶を入れてくれました。
レモングラスを緑茶にブレンドしたお茶で、グリーンレモンの香りはさわやかな初恋を思い出す香りなのでした(笑)
先生は私の恋愛話を聞いてくださったり、質問にもいろいろ答えていただけるので私にとってとても参考になる恋のアドバイザーです。
また先生にはバイト代をもらいつつ、WordやExcelの操作や
領収書の書き方などを教えていただけるので本当にありがたいです。
少なくとも私が卒業するまでは、うちの大学にいて欲しいなぁ、と思います。
[PR]
by uraraka-san | 2005-09-27 20:23 | 今日のできごと

たったの5分間

なぜ昨日私が福岡に戻ってきたかというと、
今日の13時から後期のゼミの時間決めがあったからです。
12:50頃、私は一番乗りで研究室のドアをノックしました。
しかし先生はいらっしゃらず…
その後同じゼミのメンバー4人が来ても、先生は来ません。
やっと先生が来た!と思ったら、「あれ、今日だったっけ?^^;」と言われました。
さらに先生は月曜の3限か4限のどちらかにしたいともう考えていたため、すぐ決まりました。
「先生、私このために昨日名古屋から戻ってきたのですよ…」と言うと
「それは悪かったね~泣きたくなるよなぁ」と言われました。
私ちょっと涙で目がうるみましたよ、先生…(;△;)
でも本当にそれ以外することもないので、お土産のきしめんパイを渡して解散しました。

その後、学生課に行って成績表を受け取りました。
今回は優と良だけで、可も不可もなかったので良かったです(*´□`*)
単位もあとは必修だけで卒業できるので楽勝です。

もう家に帰ろうと思ったら電話がかかってきて、やはり違う曜日にしたいとのこと。
また研究室に集合したのですが、すぐに、じゃあ木曜3限で!と決定しました。
しかも、来週は休みでいいかぁ、と休みになりました^^;

ゼミが始まるのが楽しみです(笑)
[PR]
by uraraka-san | 2005-09-26 15:07 | 大学

愛知万博閉幕とともに

約2ヶ月間の長い夏休みも残りあと1週間、私は福岡に戻りました。
名古屋駅まで彼が見送りに来てくれました。
彼と一緒に新幹線のホームまで来ると
私はやっぱり帰らない、ずっと名古屋にいる、などとダダをこねていました。
離れるのはやっぱり悲しくて涙がこぼれました。
寂しさにはなかなか慣れません。
けれど福岡の大学に行ったことを後悔はしていません。
名古屋を離れたからこそ、家族の大切さ、友達の大切さ、そして彼の大切さに気づくことができたのだと思います。
掃除、洗濯、料理もしなかったでしょう。
ガス代、電気代の節約を工夫したり、広告を毎日チェックしてスーパーで安いものを買うことも。
風邪をひいたとき看病してくれたのは周りの友達でした。
明け方までみんなで飲んだりしゃべったり、一人暮らしだからできたこともたくさんあります。
地元を離れた人には、きっといろんな強さが生まれると思います。
次に会うときまで、また私はここにいるからこそできる毎日を楽しみたいです。

e0068904_17542941.jpg

[PR]
by uraraka-san | 2005-09-26 12:54 | 恋愛

旅立ちの前日に

高校の剣道部で集まって“和民”に行きました。
e0068904_925924.jpg

e0068904_926672.jpg e0068904_928146.jpg
私にとって剣道部の仲間8人と、顧問の先生はとても大切な存在です。
ほぼ初心者ばかりで先輩もいない中、みんなで協力して楽しみながら剣道をやっていました。
みんな優しさと思いやりがあって、一緒にいて気のおけない楽しい仲間です。
話は就職や恋愛、将来についてなど、みんな大人になっていっているんだなぁ、それぞれ別々の道を歩き出しているのだなぁと思いました。
今年の夏は長島スパーランドのジャンボ海水プールにもみんなで行きました。
その時に一人が「高校の時からちゃんと意見をはっきり言っていたよね~」
と話の途中で私に言いいました。
私は高校のときちゃんと意見言っていたっけ?
でも少なくとも彼女の目に、私はそう見えたんだ。
今の私はちゃんと考えを人に伝えられているのかな、
と彼女の言葉に嬉しさと考えさせられる気持ちとがありました。
私はよく先鋒をさせてもらえたのですが、顧問の先生が
「おまえは思いきりが良いから」と言ってくれたのを覚えています。
今の私は、そんなこと言ってもらえるのかな。
けれどみんなが成長していると同様に、きっと私も前へ進んでいるのだと信じたいです。
その後、みんなでプリクラを撮って別れました。
e0068904_9522955.jpge0068904_9524396.jpg

和民を出たとき、ビルの間から名古屋駅のツインタワーが見えました。
今度見るとき、ツインタワーは冬のイルミネーションでキラキラしているんだろうな、と思いました。
e0068904_952064.jpg

[PR]
by uraraka-san | 2005-09-25 10:11 | 今日のできごと

お墓参りと美味しいもの

今日は秋分の日です。秋分を中日として前後3日間をお彼岸といい、
先祖をうやまい亡くなった人を偲ぶ日とされているのでお墓参りに行ってきました。
岐阜県八百津町には我が家の先祖代々のお墓があり、墓石に刻まれている年号には天保もありました。
江戸時代からずっとこの地に代々歴史を刻み、そして今私がここにいると考えるとすごいなぁと思いました。
e0068904_22352764.jpg
お墓のある大仙寺は、宮本武蔵が禅修行のため入門を請い三日三晩座禅をしたと伝えられる座禅石があります。
e0068904_22405749.jpg




八百津には、全国にも有数の名瀑である五宝滝があります。珍しい三段に分かれて流れ落ちる“一の滝”をはじめ、武蔵が修行したという“二天の滝”や細く縫うように落ちる神秘的な“円明の滝”などがきれいだそうです。 (八百津町役場パンフレットより)
私は行ったことありませんが…

また、八百津は杉原千畝の誕生の地でもあるのですよ。(私と同じ高校出身者は知っていますよね?)
そして杉原千畝記念館の名誉館長は鈴木宗男議員です^^

お昼は、うなぎの名門「辻屋」でうな丼を食べました。
e0068904_2351876.jpge0068904_2355777.jpg
ここのうな丼はとにかくボリュームがあって、うなぎも肉厚で炭火で焼かれカリッとした香ばしさと、創業以来受け継がれている秘伝のタレがご飯にしっかり染みこんでとても美味しいです☆肝吸いも良いだし出てます。


e0068904_23261669.jpgもうひとつ!
帰り道の小牧市にある桃花亭(Le Pechear)の石上げシューは、私が今まで食べた中で一番サクサクのシュークリームです。
これはもはやシュー皮ではなく、別のお菓子のような皮です。
1個120円で購入時にクリームをつめてくれます。


あー、私ってほんとよく食べていますね(=_=;)
[PR]
by uraraka-san | 2005-09-23 23:47 | 家族

名古屋PARCOでお買い物

昨日は彼と一緒にパルコに行きました。
今までも何回か一緒に買い物には行ったことがあるのですが、気に入ったら即決型の彼と違って、私は優柔不断なので迷惑がかかるなぁと思い、本気買いはしたことがありませんでした。
しかし、今回は長時間に亘る真剣な買い物に付き合ってもらいました。
私が探していたものはジーンズです。
試着をしなければいけなく、選ぶのも難しくてなかなか購入に時間がかかります。
私は候補を絞って2店舗でジーンズを7着くらいはきました。
どれをはいても、足太くなったなぁラインがきれいじゃないっ(;_;)
と思ってしまって鏡をじっと見るのが厳しかったです…
どうですか?と聞かれても「よくわからないです…」と答えて店員さんと彼を困らせ、おしゃれっ子の彼に意見を求めたり、2店舗間を行ったりきたりしてかなりねばりました。
e0068904_1911372.jpg結局彼が薦めたものとは別の、自分で納得できたものを買いました^^;
その後彼もパンツを買っていたのですが色違いで迷ったものの、数分ですぐ決まりました。
彼は自分の好みがはっきりしていて、それが彼には似合っているので、失敗も少なくすぐ決まっていいなって思いました。

夜は栄本町橋の「ねずみ小僧」で食べました。おしゃれな“夜なおし居酒屋”だそうです。 

e0068904_19243950.jpg私たちは“いっちゃりカップルシート”に通されました。
マットレスで背もたれ・枕もあり、料理は小窓(写真右上)から運んでくれるという二人でのんびり過ごしたい人たちには嬉しい設備といえるでしょう。
他にも2人が座るだけで超密室になる個室やベッドルームもあるらしく、恋人達が多かったです。
まだ付き合ってない二人がベッドルームとか通されたら、ちょっと気まずい思いをしそうだよね(-人-;)と話していました。

e0068904_19443447.jpg
e0068904_19444692.jpg
もちろん私たちは色気より食い気なのでガッツリ食べていました(笑)
陸サラダや揚げだし巾着もち、サーモン茶漬をはじめ、創作料理は本当に全部美味しかったです!
[PR]
by uraraka-san | 2005-09-23 20:04 | 恋愛