社会人4年目。もう立派な中堅です。


by uraraka-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

おしらせ

フォロー中のブログ

綺麗になりたいの

ライフログ


LOVE CENTRAL


SENSE


I Wish For You(ジャケットA)【先着購入者特典付】

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

衆院選と最高裁判官審査

選挙権を持ってから初めて、選挙に行きました。
e0068904_21502051.jpg

住民票を移していなく、今までなかなか行くことができなかったので
新聞やニュース番組を通じて、私なりの考えを持ち
今回一票を投じることができてとても嬉しかったです。
昨日友達に、明日は選挙行く?と聞いたら
もう事前投票したよ~と返ってきました。
ちゃんと政治に参加しているんだ、えらいなぁって思いました。
けれど、最高裁判所裁判官国民審査までは
衆議院議員総選挙について考えるだけでいっぱいで
全然考えることができなくて残念でした。
郵便受けに入っていた審査広報を少し読んだのですが、
略歴や関与した主要な裁判の他に、
心構えや信条、趣味まで書いてあって面白いなぁって思いました^^
今まで誰も辞めさせられていないと知って、
裁判官の名前も聞いたことがないし、
どのような裁判を行ったのかを聞いても
それが良いのか悪いのかも私にはよく分からなく、
また、×をつけるのが面倒だって考える人は多いのだろうなって思いました。
私の勉強不足なのかもしれないですが
もっと分かりやすい説明や情報を与えていただき、
罷免させる必要のない人には○をつける、という積極的なのも
いいのではないかな、と思いました。
[PR]
by uraraka-san | 2005-09-11 22:57 | 今日のできごと