社会人4年目。もう立派な中堅です。


by uraraka-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

おしらせ

フォロー中のブログ

綺麗になりたいの

ライフログ


LOVE CENTRAL


SENSE


I Wish For You(ジャケットA)【先着購入者特典付】

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

そこまで言わなくてもいいんじゃない

e0068904_3143717.jpg
かなりオムライス作るの下手くそ…ケチャップやる気なし。
彼の方がバイトで作ってるってだけあって上手し。
朝(っていうか昼)起きて、やしきたかじんの“そこまで言って委員会”をボーっと見ている日曜日に予定なしの私(笑)
日曜日は起きるとたいてい12時くらいなのでちょくちょく見てます^^;
その中で、『人はなぜ宗教を求めるのか?』って問いがありました。
人はとても弱いから、何かを信じることで救われたいって考えるのかなって私は思ったのですが、テレビである人が言っていたのは、
『人は自分が死ぬということを知ってしまったから』だそうです。
だからいつか必ず訪れる死の恐怖や苦痛から逃れたくて、死後の世界に意味を持たせたり良い場所と考えようとしているのだと。へぇー(’o’)
それで破壊的カルト集団などについて橋本弁護士やら宮崎哲弥やらいろいろ議論していたのですが、熱いなぁというか私はこの場に絶対いたくないって思う…
あんなにぺらぺら言葉出てこないよ^^;

そういえば破壊的カルトとマインドコントロールについてやったなぁって
1年生の時のプリントをひっぱり出してきて見てました。
1年生の時、私はこんなのには絶対にひっかかるはずがないって思ってた。
でも悩んだり迷ったりすると、人は人生の意味や解決の方法など確かな「答え」を求めたくなる、って先生が言っていた言葉が今はとてもよく分かる。

『あなたがマラリアにかかったことがないのは、あなたがタフだからですか?
そうではなくてマラリア原虫と出遭ってないからではないですか?
もしたまたま体力がないときに原虫に出遭っていたら、あなただってかかるでしょう。
マインドコントロールも同じです。』

美容室の数ほどたくさんあるカルト集団。
自分は大丈夫だなんて思っていられない、気をつけなくちゃ。
それにしてもやったこと忘れちゃってるなぁ(=_=;)
バイト先で「心理学勉強してるのに、恋愛にも人間関係にも全然生かせてないじゃーん^^;」って言われました、ぐすん。
そんな実践はなかなかできないよー
私はかなり主観的、直感的に動いてしまうし。
でも後から、あれはあーだったんだなぁって思えるだけでもいいんじゃない。
最近物忘れが激しいのは、飲みすぎで海馬がやられちゃってるのかなー
ってな感じくらいでいいんじゃない(笑)
[PR]
by uraraka-san | 2006-06-12 02:40 | 今日のできごと