社会人4年目。もう立派な中堅です。


by uraraka-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

おしらせ

フォロー中のブログ

綺麗になりたいの

ライフログ


LOVE CENTRAL


SENSE


I Wish For You(ジャケットA)【先着購入者特典付】

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

頭の良し悪しって

e0068904_3235473.jpg私は話し方が下手だなぁとよく思う。
結論を言うまでに時間がかかる。
最初からダラダラ全部を話そうとするし、話している間に思い出したことをどんどん加えていくので結局何が言いたいんだっけ?って思うこともよくある。
その反省を生かして、面接時には「これには3つの理由があります。1つ目が~、2つ目が~」というように分かりやすく話すことを心がけている…つもり(笑)
自分を権威づけようとする、正論ばかりふりかざす、ありふれたことばかり言う、善人になりたがる、人の考えをすぐうのみにする…といった頭の悪い話し方を私はしてしまう(=_=;)
話すということ(会話)は相手がいて初めて成立する動作なので、相手の気持ちを意識した話し方ができることは、頭の良い話し方評価につながると知った。
私達が無意識的に話し方の中に知性を感じとり、その人を評価しているのは確か。
話し方が下手でも、実力をドーンと見せつけられたらいいのですが^^;

今日福岡に戻りました。
新幹線の自由席が混んでいて、岡山まで座れなかったです。
脚が痛いしパンパンでした(≧≦。)
福岡に着いたらそのままバイト先へ。
今週来週は、バイトと卒論研究に専念します。
こんなにも強制的に切り替えができるってのも、集中力が続かない私にはいいかなって思います。
予定合わせは大変ですが…
[PR]
by uraraka-san | 2006-03-18 02:27 | 今日のできごと