社会人4年目。もう立派な中堅です。


by uraraka-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

おしらせ

フォロー中のブログ

綺麗になりたいの

ライフログ


LOVE CENTRAL


SENSE


I Wish For You(ジャケットA)【先着購入者特典付】

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

仕事と私

昨日バイトで
「来週からまた2週間ちかく休ませてください」と言ったら
「おまえ、ふざけるなよ」とついに(?)言われました…
2・3月は名古屋と福岡を行き来するので休みますって言いましたよね…
就職活動しなきゃならないんです…
卒業したらうちで働けばいいじゃないかなんて言わないでくださいよ…
名古屋に帰りたいんですよ…

久しぶりにバイトに出たら、あらためて仕事ができない女だと再確認。
お客さんに覇気がないねぇって言われた(あ、でもこれはふざけるな発言後でヘコんでたからかも)。接客業なのにイタイ…
バイトを始めて4ヶ月だというのに気が付かないし、動けていない。
大学のバイト先の先生には、主婦が向いてると言われる始末^^;
今一番気になる言葉は、ロハスですから(笑)
ルーティンワークが得意で応用が利かない。
そのくせ短時間でないと単純作業はすぐ飽きる。
しかも仕事意識や責任感が低い気がする…


初めてバイトをしたのは高校生の時、郵便局で年賀状の仕分け。
こんなつまらない仕事は二度としないと思った記憶がある^^;

大学に入ってすぐ、選挙カーのウグイス嬢のバイト。
“みなさま今日は。こちらは市議候補○○…”という文章を
みなさまきょうは・・・・・・・・・・ん?あっ、こんにちはだ!間違えたーっ!!(マイク入ってるよっ、切って!)あっごめんなさーいっっ;△; ぶちっ」
って朝から団地の真ん中で大失態…
バイト終わってから飲み食いに連れて行ってもらえるのだけが楽しみで。
なんとか当選してくれたから良かったけど^^;

今でもトラウマとなっている学生服屋のバイト。
「おまえ頭おかしいんか!!こっちこいやー」と言って襟首つかまれて引っ張っていかれた恐怖、今でも忘れません…お客さんがそのへんにしてあげてって頼むんですよ!?(笑)お客さんにはかわいがってもらいました。
私だけでなく、ふざけたお客さん(腰パンをしたいという息子とそれを許す親)にも本気で怒りますから。指定でうちでなきゃ買えない制服とかあったので、お客さんもしかたなく来てるって人結構いましたよ…
バイトを辞めた今でも、怖くて商店街近づけません。
いや私も悪いんですよ、シーズン終わればお客さん来ないから暇で暇で、はたき持ったまま寝ちゃったし、要領悪いから仕事覚えるの遅いし(=_=;)
それでも理解できない怒られ方とかいっぱいあって、いっぺん死ねみたいなことも結構言われたけど、シーズン終わるまではさすがに辞めたら困るだろうと1年続けましたよ…
ホント辛くて辛くて、これで時給600円ですから。
最低賃金割ってますから…
でもいっぱい勉強にはなったなぁって今は思います。
適材適所という言葉を学んだ。私はやたらと制服を畳むのだけは早くて上手かった(笑)

嬉しかったのは、宝くじやロト6とかナンバーズの販売。
私が機械に通した時に当たるって言われて(実際は機械がやってるだけ^^;)、
“女神様”って呼ばれたのは嬉しかった(笑)
「今日も女神様お願いします」なんて言われたりして。
はい、もちろん宝くじの当たり引き換えに手間取って、店長にめちゃ叱られてたけど…

中華風居酒屋(?)のバイトもしたなぁ。
一生懸命やっていたら、お客さんは許してくれると知った^^;
ヤ○ザさんがよく来ていて非常に緊張しました。生茶割りとおーいお茶割りとを絶対間違えるなよって厳しく言われましたよ(笑)
土地問題で始めて2ヶ月で閉店しましたけど…

最低なことに、よく仕事中にウトウトするんです…
パチンコ台製造のバイトで、ベルトコンベアの流れ作業のくせにウトウトして。
本屋の棚卸し(?)のバイトの時も立ったままウトウトして迷惑かけたし。
気の緩み以外にない…

今やっている大学でのバイトも、先生に会いに行って遊んでいるだけのような…
仕事は、短時間で終わるいろんな単純作業ばかりなので好きだし楽しいのですが。


長々と書いてきましたが、やっぱり社会性ないのかなぁ^^;
頑張ろうって気持ちは最初すごく大きいのですが、慣れるとダメなのかな。
慣れるって言っても仕事にではなく、気持ち的になのですが…
仕事に対する考え方も甘い。
e0068904_16111921.jpg
もうすぐ社会人よ…
[PR]
by uraraka-san | 2006-03-02 16:16 | 今日のできごと