社会人4年目。もう立派な中堅です。


by uraraka-san

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

おしらせ

フォロー中のブログ

綺麗になりたいの

ライフログ


LOVE CENTRAL


SENSE


I Wish For You(ジャケットA)【先着購入者特典付】

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

与える幸せ、与えられる喜び

後期通常授業も終わり、補講期間に入りました。
2限の組織・集団論は頭が全く働かず…
自治体は市民団体… うんうんNPOね… ん?コミュニティ…??
出席者5人の授業でディベート(?)して、
私は「自治体の捉え方がよく分からないのですが…」って言葉連発^^;
「じゃあ○○さん(私)に自治体の説明してあげて。」って政治学とってた友達に
とばっちり。
しかもその子の説明違っていたらしくイヤミ言われてたし。ごめん…


その後、一緒に受講していたa-ちゃんの家に語りに行きました。
豚汁もごちそうになって^^
e0068904_1652835.jpg

a-ちゃんってとても話がしやすくて、ただ流して聞いてくれるというか
うんうんって、わかるわかるって話を聞いてくれるから。

相手にどう反応して欲しいかによって、相談相手って変えますよね。
どうしていいのか分からない時は、ハッキリ、バッサリ意見を言う人とか。
今回私は自分の非が分かってて、そこを突っ込まれるのは痛いって気持ちがあるから、a-ちゃんにただ話を聞いて欲しいって思ったのです。
そこにカウンセラーの役割ってあるのかなぁ、なんて語ってました。


e0068904_1612543.jpga-ちゃんが泣いたとお薦めの本“ナラタージュ”に
『好きな人に何か与えることができるだけでいい』
みたいなことが書かれているらしいのですが(私は読んでいないので^^;)
それって究極の愛だよねーって。
見返りを求めないってなかなかできないよねって。
それこそ家族じゃないのだから。
何かを与えることができるってとても幸せ。
自己満足ってのもあるけど、
誰かの為に何かしたいって気持ちになれることは、なんて素敵なんだろう。

でも与えられたい。
自分の為に何かしてもらいたい。
ポケットに入っていた飴をいる?ってくれたり。
これいらないからあげる~とか言ってくれたり。
ただそれだけ、些細なことでとても嬉しいから。


自分で指輪を買うことはできるのだけど、私がお金を渡すから買ってきて「はいっ」て渡して欲しい。こんなの意味ないのに、どうしてこんなに何か与えて欲しいのだろう。
とても偏った変な考え方だと思う…
でも誰でもいいわけじゃない。
HERMESの指輪をもらってもちっとも嬉しくない。
はぁ?へるめす?別にいらない。みたいな(電車男じゃないんだから…^^;)

私って打算的な人間なのかな。
[PR]
by uraraka-san | 2006-02-02 17:09 | 今日のできごと