人気ブログランキング | 話題のタグを見る


社会人4年目。もう立派な中堅です。


by uraraka-san

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

おしらせ

フォロー中のブログ

綺麗になりたいの

ライフログ


LOVE CENTRAL [PR]


SENSE [PR]


I Wish For You(ジャケットA)【先着購入者特典付】 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

初ゼミ

今日初めてゼミがありました。
宿題は何について研究していきたいかを紙に書いてくる、ということでした。
私は“涙や泣くことについて”知りたいなぁ、と思っています。
ちょっとしたことで、私はすぐ泣いてしまいます。
ほとんど悲しいと思って泣くことが多いのですが、
見つめられたり、優しくされたり、人前で考えを言ったりする時などでもよく泣くので緊張やパニック、恥ずかしい、安堵などの気持ちの変化で涙が出やすいのだと思います。

泣きたくないのに涙が出てしまう。
こういう場面は泣く確立が高いから気を付けなきゃ!、と思っていると涙が出る。
どうして私ってすぐ泣いてしまうんだろう、と思ってさらに涙が出る。
「えっ、なんで泣くの??」とみんなが聞くのも分かります^^;

最初はロイシン・エンケファリンという鎮静効果を持つ快楽物質が
感情的な涙が流れる時に分泌される、ということを知ったので
涙の精神的なストレスを解消する働きを、ラットを使った実験で分からないかなぁとか最初は考えていました。(生理心理学?)
けれど私が知りたいのはそういうことではないなって思いました。
ある種のうつ病患者が泣いたりしないのは、欲求がかなえられる望みをすべて絶たれてしまったと自ら判断しているからこそと言え、深刻な育児放棄を受けた子どももそのうち全く泣かなくなる。
と書かれていた本を読んで、例え病気ではない普通の大学生であっても
何らかの経験によって泣くという行為に影響を与えたり
泣くということはマイナスなイメージだけれど健康を表す指標にもなるのではないかなぁ、
泣いたときの周囲の受けとめられ方による違いもあるのではないかなぁ
とかいろいろ考えたのです。
まだはっきりとは全然決まっていませんが、そういうことを知りたいな。

と話をしていたら、また涙が出てきてポロポロ泣いていました…(;_;)
そして先生はおろおろ…みんなはびっくり(笑)
本当にすぐ泣くんだ~ということをみんな理解できたみたいでした^^;
これから毎回ゼミで泣いてしまわないか、少し心配です…
by uraraka-san | 2005-10-13 14:52 | 大学